レシピ「生姜入り養生きんぴら」

更新:2017-11-22

030■生姜入り養生きんぴら

(「くまもとを食べるおいしい健康レシピ」より)

材料(2人分)

・ゴボウ 30g
・レンコン 30g
・ニンジン 10g
・ショウガ 5g
・ゴマ油 小さじ1/4
・しょうゆ 小さじ1/2
・梅酢 1滴
・水 150cc

作り方

  1. レンコンはいちょう切り、ショウガは千切り、ニンジン・ゴボウは斜めにスライスして、それを千切りにする。ゴボウはあくが強いので最後に切り、水にさらさないでおく
  2. フタのできる小鍋にゴマ油をいれ、すぐにゴボウを加えて弱火にかける。そこに梅酢を1滴落とし、手早くかき混ぜ、フタをして蒸し煮にする
  3. ときどきフタをあけ、焦げないように混ぜる。もし水分が足りないときは少し水を加える。ゴボウの土臭いにおいが消え、甘い香りに変わるまで混ぜ続ける
  4. レンコン、ニンジン、ショウガを入れ混ぜ、蒸し煮していく。野菜が汗をかき水分が出て、むらなく蒸し煮ができたら水を加える
  5. フタをはずして、ゆっくり煮る
  6. 野菜が軟らかくなったらしょうゆを加え、煮汁の水分がなくなるまで煮る

 


秋の新ショウガ、このショウガの辛味は肺の機能を高め、大腸をきれいに整える働きがあると言われています。

レンコンはビタミンCが豊富で、ナチュラルキラー細胞を活性化させる働きがあるため、風邪の予防に期待ができます。また、ゴボウは食物繊維が豊富でコレステロールを抑え、動脈硬化を防ぐほか、腸内をきれいにしてくれるので、大腸がん予防にも効果があります。


レシピ提供:(公社)熊本県栄養士会 福祉事業部
社会福祉法人 健成会 みゆき園
管理栄養士 岡部 隆子さん

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