認知症サポーターの証、「オレンジリング」

更新:2016-05-09

12345595_553225424835863_4229197348757429848_n認知症サポーターの証(あかし)、「オレンジリング」。

先日、「認知症サポーター養成講座」を受講し、オレンジリングをいただきました。

原因や症状など、知っているようで知らないことばかりで、とても勉強になりました。「誰もが認知症になる可能性があります。認知症サポーターは、特別なことをする人ではなく、自分の問題としてとらえ、認知症の方やご家族の応援者として、自分に何ができるか考えてみましょう」というお話が心に残りました。

初心者サポーターとして、少しずつ知識を深めていきたいと思います。

熊本市の認知症サポーター養成講座については、こちら→https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx…

認知症サポーターキャラバン→http://www.caravanmate.com/

この記事に関する記事

「くまもと介護フェア2017」

  2017年6月22日(木)、熊本市流通情報会館で「くまもと介護フェア2017」を開催いたします。 最新の福祉用具や介護機器、普段使用する介護用品、高齢者の食など、介護...

震災のお見舞いと災害への支援および 「くまもとの高齢者住宅ガイドひばり」について

震災のお見舞いと災害への支援および 「くまもとの高齢者住宅ガイドひばり」について 平成28年熊本地震で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。...

認知症サポーターの証、「オレンジリング」

認知症サポーターの証(あかし)、「オレンジリング」。 先日、「認知症サポーター養成講座」を受講し、オレンジリングをいただきました。 原因や症状など、知っているようで知らないことばかりで、とても勉強...

老後を熊本で過ごすには・・・?

「ひばり」は熊本の老人ホームや高齢者住宅について掲載した情報誌ですが、現在県外に住んでいる方で、老後を熊本で過ごしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 もし東京にお住まいなら、有楽町にあ...

皆様のご希望にピッタリの施設をご紹介します