ひばりポータルサイトリニューアル!もっとわかりやすく使いやすくなりました。

更新:2016-05-26

トップページ くまもとの高齢者住宅ガイドひばりポータルサイトを、住まいのことでお困りの皆様のお役に立つべく、ユーザビリティ&アクセシビリティの向上や使いやすい検索機能を実装しリニューアル致しました。新サイトでは熊本県下の全施設情報をデータベースとして整備。それに加え、高齢者の方などが躓きがちなフォーム送信を熊本県では初となる対話型紹介依頼フォームとして実装し、より便利さを追求しました。

より使いやすく見やすく情報量豊富になったひばりポータルサイトを高齢者の方の住まい探しのパートナーとしてご活用ください。

 

 

 

 


ひばり新サイトのここが変わった!

対話型相談フォーム
1.ユーザビリティに配慮した対話型紹介依頼フォーム
 従来のお問い合せフォームは一度に画面上にすべての入力欄が表示されるため、画面の情報量が多くIT リテラシーの低い方にとっては非常にわかりづらいものでした。新サイトではそういった従来のフォームとは違う、質問にひとつひとつ答えて行く対話型フォームを採用しました。基本的に表示される質問はひとつだけなのでユーザを混乱させることがありません。ただし、従来のフォームを好むユーザの為に従来型のフォームも併設しています。

 

施設検索
2.より進化した施設検索システム
 エリアでの施設検索を中心に「入居条件」「施設種類」「月額費用」など6つの条件での絞り込みを可能にしました。これにより利用者はより自分に合う施設を見つけられる様になります。

 

3.アクセシビリティに配慮したサイト設計
 様々なユーザの属性を想定し文字サイズ変更機能を実装。他にも下地の色と手前の文字や図形の彩度に差をつけ視認性を確保しました。また、リンクされている画像や文字をピンク色で統一し機能的なわかりやすさも実現しました。

 

この記事に関する記事

ひばりポータルサイトリニューアル!もっとわかりやすく使いやすくなりました。

 くまもとの高齢者住宅ガイドひばりポータルサイトを、住まいのことでお困りの皆様のお役に立つべく、ユーザビリティ&アクセシビリティの向上や使いやすい検索機能を実装しリニューアル致しました。新サイトでは熊...

ひばりポータルサイトバージョンアップのお知らせ

日頃よりひばりポータルサイトをご覧頂きありがとうございます。 2016年5月26日にリニューアル公開した当サイトですが 運営サイドではインターフェースの不備によりユーザビリティにいくつか問題を抱え...

皆様のご希望にピッタリの施設をご紹介します