レクリエーションは遊びを通したリハビリ。 仲間とともに楽しさを広めていきたい。

更新:2016-05-14

合同会社 縁(えにし)代表社員/川口 明さん
【している仕事】レクリエーションの指導、 資格講座など人材育成業務img3-1

今年「レクリエーション介護士2級」の講師資格を取得し、会社を立ち上げ、レクリエーションの指導や人材育成に取り組んでいます。介護福祉士として介護の現場で働く中で、レクリエーションの需要は確実に高まりを見せていると感じています。「肩が痛くて上がらない」と言っていた方が風船バレーで思い切りスパイクを打ったり、膝の痛みを忘れて立ち上がったり、ということもありました。遊びを通して行うリハビリテーションの意味で「遊びリテーション」というのですが、楽しいから無理せずできるのです。
一方で、介護施設の職員の中にはレクリエーションが苦手な方も多いようです。そこで事業所へ出向くなどして、あちこちで講座を開きたいと考えています。レクリエーションはゲームやカラオケだけではありません。〝楽しい・うれしい・快い〟そう思えることすべてがレクリエーションなのです。自分自身がまず楽しんでいるからこそ、利用者の方にも伝わるはずです。  しかめ面をしていた方の表情が変わったり、つまらなそうにしていた方が積極的に参加したりと、楽しみを見つけ出していく過程に面白さを感じます。「ありがとう」「楽しかった」という言葉をいただけると、うれしいですね。同じ思いの仲間を増やして、熊本にもっとレクリエーションを広めていきたいと思っています。

TEL090-4486-2469
熊本市東区画図町所島973

この記事に関する記事

高齢者の健康を第一に考え生活改善、機能回復に努めたい。

株式会社清和介護/看護師 元梅貴枝子さん 【している仕事】デイサービス利用者様の健康管理・看護 株式会社せいわ介護では、サービス付き高齢者住宅「愛莉園・力合」やヘルパーステーション、デイサービス(...

「お客さま第一」の初心を忘れずに 笑顔があふれる介護現場を目指したい。

たいじゅ四方寄 介護福祉士/前夷 章博さん 【している仕事】入居者さまのサポート、ケア 介護の専門学校を卒業後、今年4月から「たいじゅ四方寄」で働いています。入居者の方の食事や入浴、排せつの介...

ケアマネジャーや利用者さんの声を国や県、市町村の政策へ届けていきたい。

熊本県介護支援専門員協会/会長 土屋政伸さん 【している仕事】ケアマネジャーの育成、協会全体の総括など 熊本県介護支援専門員協会は2006年に発足した職能団体で、介護支援専門員(通称、ケアマネジャ...

福祉用具のレンタル・販売等を通して 高齢者の生活改善、向上に貢献したい。

有限会社千広 ホームヘルスケア課 北東エリア長/加納由博さん 【している仕事】福祉用具のレンタル・販売、住宅改修 有限会社千広では、主に介護認定を受けた方への福祉用具のレンタル・販売や住宅改修を手...

皆様のご希望にピッタリの施設をご紹介します