高齢者におすすめ! いきいきヘルシーメニュー 「かんたん野菜スープ」

更新:2019-06-11

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食事の準備が面倒なときも、冷凍カット野菜をストックしておくと便利です。材料や調味料を変えて簡単にアレンジできます。

かんたん野菜スープ

材料(2人分)
冷凍野菜スープの具 1パック(200g程度)
水 500cc
ウインナー 4本
ケチャップ 大さじ1
コンソメ 1個

※ケチャップを加えなければ、シンプルなコンソメ風味のスープに。ケチャップの代わりに牛乳や豆乳を加えてもOK(水を減らして調整を)
1人分栄養価:エネルギー80㎉、タンパク質3. 0g、脂質3. 1g、塩分1. 8g


作り方
1 ウインナーは食べやすい大きさに切る
2 鍋に分量の水を入れ、野菜スープの具とウインナー、コンソメを入れて煮込む
3 沸騰したらケチャップを加える。器に入れ、好みで刻んだパセリを振る

ポイント
●冷凍カット野菜の代わりに、あり合わせの野菜を使ってもOK
●スープが残ったらパスタに混ぜるだけでアレンジできます。ケチャップ味ならばナポリタン風に。


レシピ提供
田中教子さん(熊本県栄養士会理事/介護老人保健施設 サンライズヒル 管理栄養士)
取材協力/公益社団法人 熊本県栄養士会  http://www.kuma-eiyoushikai.com

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